<こども家庭庁所管の企業主導型保育事業>

ツマグロヒョウモン🦋

ツマグロヒョウモンの幼虫を先週末から飼育していたのですが、昨日から羽化し始めました。
今朝はさなぎから出ようと頑張っているところに遭遇✨

お昼寝のあと、ぱんだ組さんに見せに行くと、みんな興味津々🫣
いっしょに2匹のツマグロヒョウモンを放すことに。
ケースのふたを開けてもなかなか飛んでいかず…💦手に乗ってきてくれたので、子どもたちと見守ります。

1匹目はしばらくすると元気に飛んでいきました!
子どもたちも私たちも嬉しくて思わず拍手!👏
飛んでいく姿に感動してしまいました。

2匹目はちいさくて、片方の羽根が少ししぼんでる…💦
ちょうちょさん飛ばないね~、と話していると、1人の子が「ちょうちょさん、ばんがれー!」(頑張れ)と応援してくれました🥺

ちょうちょさん、ばんがれー!
👋